

| スポンサードリンク | - | - | - |
■モビー・ディック
モビーディック 原題:Moby Dick
監督:フランク・ロッダム
制作:1998年 アメリカ

 メルヴィル原作の『白鯨』をコッポラ総指揮でTVムービー化したもので、約2時間に短縮されたVHS版が先に出ていますが、こちらは3時間フルに収録された完全版。内容的にはほぼ原作通りで、巨大な白いクジラに足を喰われたエイハブ船長が、復讐に燃えて、取り返しのつかない航海へ突き進んでいくというお話。
 たぶんCGだと思うんですけど、捕鯨シーンの迫力がものすごいです。子供の頃からアクション映画ばっかり見ていて、銃撃とか暴走とか激突とか爆発とか崩壊とか、画数の多い2文字熟語のシーンには慣れっこになってるつもりでしたが、海の上で、木製のボートで、小さなヤリで、巨大なクジラに戦いを挑むことの無謀さが、本当によく表現されていて鳥肌が立ちます。
 見てる間は全然気づかなかったけど、この映画はグレゴリー・ペックの遺作なんだそうですね。どこに出てたんだー。
| とみさわ昭仁 | クジラ | comments(2) | - |